普通科
進学指導に重点を置いた高校として、その特色を生かした高度な学びや地域・大学等と連携した多様な教育活動などにより、知・徳・体の調和がとれ、広い視野をもって他者と協働しながら課題を発見・解決し、社会に貢献する次代のリーダーたる人材を育成します。
衛生看護科・衛生看護専攻科
保健・医療・福祉施設と連携・協働した教育活動等、5年一貫の教育環境を生かして、知・徳・体の調和がとれ、生涯にわたり学びの姿勢をもった、地域・社会の医療・福祉に貢献できる人材を育成します。
■ グラデュエーション・ポリシー
【共通】
○知・徳・体の調和がとれ、生涯にわたって学び続けることができる力を育成します。
○広い視野で課題を捉え、将来を見通しながら、よりよく解決していく力を育成します。
○多様な他者と協働しながら、困難を乗り越え行動する力を育成します。
【普通科】
○国内外で活躍するリーダーに必要な、多様な考えや立場を理解し尊重する態度を育成します。
【衛生看護科・衛生看護専攻科】
○豊かな人間性、確かな知識・技術を兼ね備えた、時代や社会の変化に対応できる看護者を育成します。
■ カリキュラム・ポリシー
【共通】
○主体性をもって協働的に行う学びを通して、学習意欲の向上を図り、「確かな学力」を育成します。
○多様な人々と協働した探究的な学びを通して、コミュニケーション能力と他者を理解する力の向上を図ります。
○特別活動・部活動等の充実により、自ら適切に判断・行動できる自己指導能力の向上を図ります。
【普通科】
○共通科目・選択科目を体系的に編成し、大学進学に向けた質の高い学習を進めます。
○探究活動を充実させ、知的好奇心を喚起し、課題発見・解決能力の向上を図ります。
【衛生看護科・衛生看護専攻科】
○看護師国家試験受験資格が得られる専攻科を含めた5年一貫教育を通して、看護師として必要な知識・技術の習得を図ります。
○充実した看護臨地実習や校内演習を通して、チーム医療の中で連携・協働できる力の向上を図ります。
■ アドミッション・ポリシー
【共通】
○夢の実現に向けて逞しく粘り強く努力しようとする生徒を募集します。
○何事にも旺盛な意欲をもち、果敢にチャレンジしようとする生徒を募集します。
○自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動しようとする生徒を募集します。
【普通科】
○学習意欲が高く、部活動や生徒会活動、ボランティア活動等にも積極的に取り組むことができる生徒を募集します。
○自ら課題を見つけ、その解決に向けて考えていこうとする意欲がある生徒を募集します。
【衛生看護科・衛生看護専攻科】
○看護師免許を取得するという明確な目的意識をもつ生徒を募集します。
○他者に対し思いやりの心をもち、親身になって考えることができる生徒を募集します。
キャリア教育の充実による進路意識の早期確立と進路実現
授業改善による学習意欲の喚起と確かな学力の育成
特別活動・部活動等の充実による自己存在感と共感的な人間関係の育成
「主体的・対話的で深い学び」を実現する教育活動の展開
学習指導
自主的・自発的な学習を促進する授業等の充実
課題発見・開発力の向上を図る探究活動の充実
生徒指導・教育相談
自ら考え、主体的に判断・行動できる自己指導能力の育成
諸課題の未然防止に向けた組織的な教育相談体制の充実
進路指導
生徒一人ひとりの自己実現に向けたキャリアガイダンスの充実
進路意識や学びの質を高める進路指導の充実
特別活動・部活動
地域や社会と連携した体験的な活動の充実
体育的行事や部活動への積極的な参加促進と活動の充実
看護教育
時代や社会の変化に対応できる看護実践能力の育成
社会的・職業的自立に向けた取組の充実