県立高校で唯一、衛生看護科を設置しています。

新着情報

2015年

衛生看護科・衛生看護専攻科のピアエデュケーション

11月20日に衛生看護科2年生と衛生看護専攻科1年生が、基礎看護技術の習得のため2名ずつ4人グループで学ぶピアエデュケーションを行いました。

衛生看護科2年生は真剣に先輩の言葉に耳を傾け検温の測定技術を復習し12月から始まる病院実習に備えました。専攻科1年生は後輩への指導を通して1月からの長期病院実習を前に知識・技術の再確認をしました。

合同授業合同授業合同授業合同授業

情報   2015年11月22日   admin

保健室だより(11月)掲載

保健室だより(11月)を掲載しました。

保健室だより11月

情報   2015年11月18日   admin
タグ:保健体育

小論文講演会

11月16日、学研の玉田真由美先生をお迎えし、小論文講演会を実施しました。

1年生は、3,4限目に、2年生は6,7限目に受講しました。

2年生向けの講座では、以下のような内容を学びました。

●序論では、筆者の意見に対して、賛成・反対などの立場を明確に示す。

●本論で自分の意見を述べる際は、具体的な根拠を示すこと。そのためには、日頃から新聞等で知識を得ておく。

●結論では、社会的対策と一般市民の在り方について述べながら、自分の主張をまとめる。

小論講演会

 

 

情報   2015年11月16日   admin

卓球部 男子団体中国大会出場決定

11月14日(土)~16日(月)、宇部市俵田翁記念体育館で実施された「平成27年度山口県体育大会卓球競技(高校の部)」において、以下の成績を収めました。

● 男子団体   第5位

● 女子団体   第7位

● 女子ダブルス1組   ベスト8

男子団体は、中国大会出場を決めました。

情報   2015年11月16日   admin

第21回卒業生講演会

11月11日(水)、防府高校普通科第38回(昭和63年)卒業生の吉田照幸様(NHKエンタープライズ:製作本部 番組開発エグゼクティブ・プロデューサー)をお招きし、「楽しい人生の歩き方」と題した御講演を賜りました。

【生徒の感想より】

・大変面白い内容で最後まで惹きつけられた。「自分の負けを認めることができたとき、人は変化する」という言葉が印象的だった。負けを認め、そこから何をすればよいのか、そこからどんな努力で這い上がるのかが大切だと思った。

・ユーモアたっぷりのお話で、楽しくてもっと聞いていたいと感じた。防高の先輩が話してくださるということは、とても良い刺激になっって、私も講師の先生のような大人になりたいと思った。

・自分の直感を大切にしながら、日常のふとしたところにあるチャンスを逃さないように人生を歩みたいと思った。

・成功は、多くの偶然が積み重なって生まれるものだと感じた。その1つ1つの偶然に出会うためには、自分が興味のなかったことや、やったことのないことにも挑戦していくことが大切だと思った。

卒業生講演会卒業生講演会

 

 

 

行事   2015年11月12日   admin
タグ:お知らせ

壮行式

11月11日(水)、壮行式を行いました。

【登山部】 

・第6回 全国高等学校選抜クライミング選手権大会

  日程 12月23日~24日

  会場 埼玉県

【陸上競技部】

・男子第57回女子29回中国高等学校駅伝競走大会

 日程 11月21日~22日

 会場 広島県

【テニス部】

・第9回 中国高等学校新人テニス大会

 日程 11月21日~22日

 会場 広島県

 【囲碁将棋部】

・第19回 中国高等学校 囲碁将棋選手権大会

 日程 12月19日~20日

 会場 広島県

 

行事   2015年11月12日   admin

第50回戴帽式

11月11日(水)、平成27年度(第50回)戴帽式を挙行しました。衛生看護科2年生40名が、患者さんのために努力していくという誓いの言葉を述べ、看護者としての責任について自覚を深め、これから始まる病院実習に臨む決意を新たにしました。

戴帽式戴帽式

戴帽式戴帽式

 

行事   2015年11月11日   admin
タグ:

登山部 全国大会出場決定

11月7日(土)、山口市のセミナーパークで実施された、「平成27年度山口県体育大会登山競技高校クライミングの部」において、以下の成績を収めました。

● 男子  第2位  第3位

● 女子  第3位

男子2名は、全国高等学校選抜クライミング選手権大会出場を決めました。

情報   2015年11月10日   admin
タグ:部活動

大学出前講義

11月9日月曜日、2学年(普通科)は総合学習の時間に山口大学から6人の先生をお迎えして講義をしていただきました。

講義テーマは以下のとおりです。

自然科学・農学  藤澤健太先生 電波で見た宇宙の姿
工学  内田文雄先生 生活空間の未来をつくる建築デザイン
医療・保健  尾野緑先生 がん細胞の診断(細胞診)
人文科学  乾秀行先生 ことばの変化
社会科学  小林友則先生 民法を学んでみよう
教育・生活科学  前原隆志先生 信頼される先生になるには

【社会科学分野の感想より】

私は民法というものにあまり関心がありませんでしたが、インターネットショッピングでのトラブルを例に民法との関わりを分かりやすく説明していただき、民法を身近に感じるとともに興味を持つことができました。また、民法と道徳は違うということも印象的でした。法規範を用いて論理的に結論を導いていく過程は、自分が好きな数学とも似ていて、とてもおもしろかったです。

【教育・生活科学分野の感想より】

子どもを認める寛容さや包容力と、正しい道へ導く厳しさという、母性的な要素と父性的な要素両面が大切であることを学びました。また、子どもが好きだということは、聞き分けの悪い子や自分を嫌っている子であっても、全ての子どもを分け隔てなく接していくことが教師として大切だと感じました。

山口大学出前講義山口大学出前講義

情報   2015年11月09日   admin
タグ:

テニス部 女子団体 山口県3位

10月31日~11月2日、周南市で実施された、「平成27年度山口県体育大会テニス競技高校の部(団体)」において、以下の成績を収めました。

● 団体女子 第3位

なお、第9回中国高等学校新人テニス大会(個人)には、男子単1名、女子単2名・複1組の出場も決まりました。

テニス部テニス部

 

 

情報   2015年11月05日   admin
このページの先頭へ戻る