県立高校で唯一、衛生看護科を設置しています。

新着情報

2015年

運動部紹介ページ

運動部の紹介ページを更新しました。

トップページ右側の「部活動等」のタグをクリックしてください。

文化部については、現在準備中ですが、随時掲載していきます。

情報   2015年12月25日   admin

ケーススタディ発表会

12月18・21・22日に衛生看護専攻科2年生は、5年間の看護教育の集大成として、ケーススタディ発表会を行いました。 9月から始まった約2ヶ月間の実習の中から、1事例について振り返り、ケーススタディにまとめることでその学びをさらに深め、課題を明確にすることができました。

発表会には実習病院の指導者様や衛生看護科2年生・3年生・専攻科1年生の参加もあり、質疑応答も活発に行われました。発表することで学びを共有することができました。

ケーススタディ発表会ケーススタディ発表会

情報   2015年12月24日   admin

第2学期終業式および賞状披露校納・壮行式

12月24日、第2学期の終業式および賞状披露校納・壮行式を行いました。

◆賞状披露・校納
・登山部
 第55回中国高等学校登山大会
    団体女子  優勝
    団体男子  3位
 平成27年度山口県体育大会登山競技
     縦走の部(女子)  1位 
     縦走の部(女子)  2位 
     縦走の部(女子)  3位 
     リード競技(高校の部)3位
・テニス部
 平成27年度山口県体育大会テニス競技
    女子団体Aトーナメント 3位
 第38回全国選抜高校テニス大会山口県予選大会
    女子団体 3位
・陸上競技部
 平成27年度山口県体育大会陸上競技
     男子100m  1位
     男子400m  1位
     男子400mH  1位 
     女子3000m  1位 
     女子100mH  3位
・文芸部
 第13回山口県高等学校文芸コンクール
    優秀学校賞
     散文部門  最優秀賞
     散文部門  優良賞
 第17回高校生文芸道場中国ブロック島根大会
     小説部門  佳作
・囲碁将棋部
 第37回山口県高等学校総合文化祭囲碁将棋部門第27回大会
     男子個人戦 1位
 第19回中国高等学校囲碁選手権大会
    男子個人戦 3位
・美術部
 第37回山口県高等学校総合文化祭
     美術・工芸部門 優秀賞

◆壮行式
・卓球部
 第43回全国高等学校選抜卓球大会中国地区予選会
  期日  1月29日から31日
  会場  岡山県

賞状披露校納賞状披露校納賞状披露校納卓球男子壮行式

  

 

行事   2015年12月24日   admin
タグ:

保健室だより(12月)掲載

保健室だより(12月)を掲載しました。

保健室だより(12月)

情報   2015年12月24日   admin
タグ:保健体育

家庭クラブのクリスマス会

12月17日(木)、三田尻保育所きりん組(年長)さんを学校に招待し、クリスマス会を実施しました。

大型絵本の読み聞かせ、合唱部と弦楽部によるクリスマスコンサート、吹奏楽部有志による曲当てクイズ、ビンゴゲーム、福笑いなどを行いながら、交流をはかりました。

本物(?)のサンタさんも登場し、防高生手作りおやつもみんなで食べました。

きりん組の皆さんに喜んでいただき、とても楽しい会となりました。

絵本の読み聞かせ合唱部弦楽部サンタさん登場おやつタイム全員集合

情報   2015年12月17日   admin
タグ:

衛生看護科3年 救命講習

衛生看護科3年生を対象に救命講習を実施しました。防府消防署から救急救命士2名をお迎えして行いました。救命の目的や方法の講義を受けた後、AEDを使った心肺蘇生法をひとりひとり体験しました。全員熱心に受講し、命を救うには、傍観者にならず勇気をもって行動することが大事であることを再確認しました。

救命講習救命講習

情報   2015年12月15日   admin

2学年 進路講演会

12月14日、駿台予備学校広島校の佐藤弘康先生をお迎えし、「第一志望はゆずれない~今、やらなければいけないこと!~」と題した内容で、2年生を対象とした進路講演会を実施しました。

生徒の感想は以下の通りです。

●今まで苦手科目を苦手だと決めつけて逃げてきたが、苦手科目こそ、どこが苦手なのか分析し、克服しなければならないと感じた。

●得意科目を伸ばすこと以上に苦手科目を標準レベルに引き上げることと、単語を覚えるなどの基礎固めをしっかりしておくことが大切だと感じた。

●高3の0学期にあたる、今からが一番大切な時期だということが分かった。高2の冬から始めた人と、3年になってから始めた人とでは、合格率が全く違うことが分かった。1人1人に与えられた時間は同じなので、その時間をいかに有効に使うかが大切だと思った。

●部活動をしながら、受験勉強を行うためには、すき間時間をしっかり活用することが大切だと感じた。

進路講演会

 

 

 

情報   2015年12月14日   admin

花燃ゆ 最終回スペシャルイベント

12月13日(日)、防府市公会堂にてNHK大河ドラマ「花燃ゆ」最終回スペシャルイベント(井上真央さんも来場予定)が開催されます。当日この会場において、本校音楽3部(弦楽部・合唱部・吹奏楽部)が定期演奏会(平成27年8月13日:アスピラートにて開催)で、「花燃ゆ」主題曲を演奏した際の映像が流されることになりました。

音楽三部

情報   2015年12月10日   admin

衛生看護科2年 病院実習開始

 

12月4日(金)、山口県立総合医療センターで衛生看護科2年生40名の実習開始式を実施しました。実習先の看護部長さんから御講話を賜り、本校教頭からも励ましの言葉を掛けていただきました。緊張感を抱きながらも、病院実習への意欲が高まりました。

 病院実習開始式病院実習開始式

情報   2015年12月04日   admin

防府天満宮 御神幸祭

11月28日、防府天満宮御神幸祭が行われ、本校教職員も「兄弟ワッショイ」のかけ声をかけながら御神輿を担ぎ、防府天満宮への奉納を行いました。併せて本校受験生の合格祈願を行いました。

 裸坊裸坊

 

行事   2015年12月03日   admin
タグ:
このページの先頭へ戻る